news

お知らせ

不登校あるあるアンケート 6月Instagram「赤ちゃん返りのような時期ありましたか?」

2025.06.02

6月Instagramのお題は、「赤ちゃん返りのような時期ありましたか?」

うちの子は中3の頃に膝枕してってソファーに転がってきた時期がありました(T_T)
赤ちゃん返り、退行があるって聞くけど、みんなのお子さんにもあった?


誰が何に投票したか、公開されないので、安心してぜひご参加ください!
投票後は結果がいつでも確認できます。

▼check!
NPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボ 公式Instagram

【結果発表!(2025年6月2日更新)】

お題「赤ちゃん返りのような時期ありましたか?」

・あった 33%
・それっぽい感じはあった 40%
・ない 27%
・その他 7%

あった、それっぽい感じはあったに7割の方が回答してくださいました。

「トイレの付き添い」「一緒に寝る」「膝枕」「手のマッサージ」「ママの肘を触る。不登校回復期に幼児期と同じことをしていた」など…
“ぬくもり”を求める行動を通して、安心を確かめようとしているのかもしれません。

退行と呼ばれるような行動は、不安やストレスがあるときに心を守る自然な反応だとも言われています。

特に不登校などの大きな環境の変化や心の揺れの中では、再び“安心できるつながり”を確認しようとする行動が現れやすいのかもしれませんね。

それは「後戻り」ではなく、子どもが自分の心を守ろうとしている、前に進むためのプロセスと捉えるとママも優しくなれるし、子どもへの愛おしさが増してくるんじゃないかなと思いました。
子どもが求めてきたときは、可能な限り受け入れてあげたいですね。


【質問のメッセージ】
・幼児期に私の肘を触っていたのですが、不登校回復期にも同じことをしていました。
・トイレ付き添い、同じ部屋で寝る。
・膝枕や手のマッサージをして欲しいと言ってきたり、1人で寝にくい時は同じ部屋で寝たりしていた。

触れてもらったり、そばにいることで、心が落ち着くのかもしれませんね。
ぬくもりを感じると“ここにいていいんだ”って思えるのかな。
安心のかたちって、成長してもどこかつながっているのかも。
つながってると思うと、嬉しいような切ないような、、、涙が出ちゃうエピソード。
メッセージをくださった皆さま、ありがとうございました。

*毎月2回、不登校あるあるアンケートをSNSで開催しています。
(X:毎月15~18日 / Instagram:毎月1日~24時間)

一覧に戻る