column

ママ応援コラム

相談機関

学校が苦手な子のママへ、おすすめ本!!

今回は学校が苦手な子のママさんに向けて、
おすすめ本の紹介です。

時間があったら、手に取ってみてくださいね。

『子育て―母親ノート法のすすめ 』



『子育て―母親ノート法のすすめ 』
東山 紘久 (著), 東山 弘子 (著)
創元社 (1992/2/20)

こちらは不登校の対症療法「母親ノート法」について書いてある本です。
どうして黙ることがいいのか、これを読んでいただくと理解しやすいと思います。
Amazonで購入できます。


『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』



『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』
マーシャル B.ローゼンバーグ (著), 小川 敏子 (翻訳)
日本経済新聞出版; 新版 (2018/2/17)

NVCとは、傾聴の創始者カール・ロジャーズの理論を体系化したコミュニケーションです。

「母親ノート法」の点検をしていると、
ママさんたちは、お子さんのいうことに違和感を感じてはいるのですが、
ズバリ!と、言い返すことができません。
そんな時に役に立つのが、この本。

例えば、本日面談のママさんの記録を読んでいると、
お子さんは、正しい、正しくない。べき。
そんな内容の会話のオンパレード。

この考え方をする人は、本当にしんどいんですよね。

そんな時に、バサリとお子さんの会話を切っていくことに、とても役に立つ本です。

バサリと切るといっても、怒りで切るのではなく、
緩やかに切っていきます。

「母親ノート法」では 相槌のみで会話を返していきますが、
でも、同意できないことには「そうかな~」と返していいのです。

しかし、この返し方だと「どうして?」と突っ込んでくる子もいます。
そんな時に、とても役に立つんですね。

そして、影響を与え続けていくことで、
子どもたちもすごく柔軟に物事を考えられるようになってきます。

ママ自身もたぶんですが、目から鱗の内容です。
NVCを身につけていただくことができると、本当に生きるのが楽になります。

コミュニケーションが苦手なママ、自分に自信のないママには、特におすすめ。

コミュニケーションってこんな風にすればいいんだ!
と、とても明確になってきます。

『ハルさんの思春期QandA』



『ハルさんの思春期Q&A〜自閉症・発達障害の人との暮らし お悩み 50選〜』
奥平綾子(著)
株式会社 おめめどう


こちらは自閉症のお子さんの育児に関わるものですが、不登校のお子さんの母子分離にも非常に役に立つ一冊です。
自閉症さんへの関わり方は、健常者の子どもも、グレーゾーンの子どもにとっても、とても丁寧な関りで、子どもは伸びていく事が多いんです。
とてもお勧めです。




このコラムは、当法人相談役である谷田ひろみの私設ブログより、特にすぐ実践できるようなものを抜粋し、加筆・修正して掲載しています。
一覧に戻る