column

ママ応援コラム

先輩ママの体験談

家にいても、できることはたくさんありました

私が動かないと何も動かない、私がなんとかせねば、といつも切羽詰まり、プレッシャーを感じていました。

ファミラボに参加し、自他分離を学んで、今までいかに私が家族の中心にいて、家族のあらゆることに関わっていたかを知りました。

観察することの大切さ

「端っこで家族を観察してたらいいよ」というアドバイスは、目から鱗でした。

自分の問題と子どもの問題、夫の問題を切り離して、それぞれにまかせる。

相手の話は、感情に興味を持って相づちで返す。伝えたいことは、よく考えて相手に伝える。

子どもが外に出られるように、いきいきできるように、と願っていましたが、今、子どもが家にいる間にもできることがある、と教えていただきました。

やることがわかると、見えてくる

家庭の中で社会性を育てていくことにシフトチェンジし、何をしたらよいのか、目の前の霧が晴れていくような感覚がありました。

気がつけば、あらゆることを抱え込んで苦しかった気持ちが、楽になっていました。

子どもや夫が、私任せだったことも自分の領域だと認識するようになってきた気がします。

まだまだわかっていないことやできていないことはいっぱいあるし、不安になることもたくさんありますが、ファミラボの仲間と一緒に学んでいけることを心強く思っています。
一覧に戻る