NOを言えるママに…。1
こんにちは、みんです。
mixiの掲示板に
受講生様が 下記のような内容をアップされていました。
きょうだいお二人がお家生活で
二人分の個人懇談をこなし
その後、校長先生に呼ばれて話に行ってクタクタ。
不登校の子のママには 選択権はないのかな?
学校の先生に何かを言われると
NOが言えないママが結構いらっしゃいます。
学校の先生だけじゃないよね。
他の場面でも
上手にNOが言えないママも 結構いらっしゃるのではないでしょうか?
そして又、
学校が苦手になる子たちも
実はNOを言うのが苦手というお子さんが多いのです。
私はいつもママ達にお伝えします。
「親ができないことを
子どもができなくて当たり前でしょ。」
そこで今日は 「NOが言えるママ」を目指していただこうと
数日にわたってお伝えしていこうと考えています。
外からの欲求に対して
YESを言ってしまう時
私たちは何らかの期待をしていることを
知っておかれるといいかもしれません。
例えば、このママさんだったら
校長先生にお話に行くときに
「少しぐらいだったらいいか…」
と思って行ったかもしれません。
子どもに用を頼まれたときでも
「これをやっておくと、後の機嫌が悪くならないだろう。」
という期待があるかもしれません。
無意識に近い状態ですが
何となく こんな気持ちで軽く「まぁいいか」と受けてしまう事ないでしょうか?
ところが、この期待が外れることもよくあります。
思っていたより
校長先生の話が長引いてしまった。
思っていたより しょうもない内容だった。
せっかくやったのに
子どもは全然よくならない。
それどころか、他の事で八つ当たりをぶつけてきた。
NOと言えなかった後で
怒りがこみあげてくる時
実は隠れた期待が外れてしまった時に
怒りや不平不満がこみ上げてくることが多いと言われています。
怒り、不平、不満。
無駄にエネルギーを奪われてしんどいですよね。
できれば避けたい感情です。
家族円満、お子さんの元気回復のためにもならないしね。
そこで、次回とその次の会では
自分の感情をどのように扱っていけばいいのかを
お伝えしてまいります。
お楽しみに~♪
(今回お伝えする内容は
NVCのワークで学習した内容をベースにお伝えしています。
NVCに興味のあるかたは ぜひ、下記の本を読んでみてね~)
必要な人に届きますように。
ブログランキングに登録しております。 本日の記事 参考になったらポチっとよろしくお願いいたします。
■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
★7月21日ONLINE不登校QandAセミナー⇒ポチ
★参加を迷っているママさんへ、初参加の皆さんからいただいた感想はこちら。⇒ポチ
【現在参加受付中のお茶会、勉強会情報】
■ 7月14日(日)名古屋不登校ママの会「ラポール」交流会⇒ポチ
■ 7月16日(火)大阪不登校ママの会「リッスン2」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 7月28日(日)埼玉不登校ママの会「リボーンさいたま」お茶会⇒ポチ
■ 7月28日(日)東京不登校ママの会「リボーン」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 8月1・2日 ONLINE傾聴サークル「コンパッション」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 8月3日(土)神奈川不登校ママの会「リップル」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 8月6日(火)東京不登校ママの会「りぼーん2」傾聴勉強会⇒ポチ
■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
各支部活動の様子はこちらをご覧ください⇒ポチ