大人の責任を痛感したセッションでした。
こんにちは、みんです。
本日面談に来てくださった高校生のラブリーガール。
学校が苦手なわけではなくて
でも、最近少し 心調が悪くて、
それでお話に来てくださいました。
(掲載にはご本人の許可を取り、内容は差しさわりがない程度に変更しています)
いろいろとお話を伺っていると
勉強が苦手で 何も得意なことがなくて褒められるところもなくて
でも、皆勤賞を取った時に褒めてもらって
それ以来、皆勤賞をずっと取りたかった。
高校出てお家生活しているお兄ちゃんに
「ぼちぼちバイトどぉ?」
ってお父さんが言っているのを聞くと
親に迷惑かけちゃだめだな。
言われたくない。
自分もこんな風に言われるのかな?って怖くなる。
などなど
ボチボチと、いろんなお話を聞かせてくれました。
こういうのを聞いていると
親や大人って本当に罪づくりだなぁ…と感じてしまいます。
自分の事ではなくても
子どもたち、いろんなことで 心を痛めてるんですよね。
今日のラブリーガールさんはビビリーヌちゃんだったので
余計でしょう。
緊張で、体がパンパンになっていたので
筋弛緩法で リラックスした体の状態を覚えてもらう事と
無理は禁物。学校は休んでもいいところだからね。
というのと、
今の状態になった原因とこれからの見通しをお話しすると
だいぶ、安心した様子をみせられました。
よかった。よかった。
心調が悪いと 不安ですよね。
私たち大人は 何も考えずに言葉出しをしてしまいます。
怒鳴りつける先生。
いきなり怒り出す大人。
不用意に場所をわきまえず 出しちゃう言葉。
電車の中で大きな声で楽しそうに話すマダムたち。
でも、少し考えてみてください。
ビビリーヌの女の子や男の子が、すぐそばにいるかもしれません。
彼、彼女らは 怖いとも言えずに怯えているかもしれません。
大人全ての人に 気を付けてね。。。というのは無理かもしれません。
でも、子どもと直接関わる親や学校の先生には
少しはデリカシーを持ってほしいな…と思うのです。
学校が苦手になってしまうと 子どもたちは本当に苦しみます。
一人でも苦しむ子が減るように
みんなで子どもたちを守っていきませんか?
言葉には気を付けよう…と 声を上げていきませんか?
(追伸)うちの子は大丈夫!何を言ってもこたえない。
と思われたママさん。
繊細な子はね、その場は笑顔でごまかして
後でジワジワとくる子が多いので ご注意を。
必要な人に届きますように。
ブログランキングに登録しております。 本日の記事 参考になったらポチっとよろしくお願いいたします。
■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
★12/22 埼玉不登校セミナー参加受付開始⇒ポチ
★参加を迷っているママさんへ、初参加の皆さんからいただいた感想はこちら。⇒ポチ
【現在参加受付中のお茶会、勉強会情報】
■ 1月5日(金)ONLINE不登校ママの会「ぐろぅばる」交流会⇒ポチ
■ 1月9日(火)宝塚不登校ママの会「カラット」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 1月13日(土)岡山不登校ママの会「LietenMomo」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 1月14日(日)東京不登校ママの会「リボーン」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 1月21日(日)さいたま不登校ママの会「リボーンさいたま」お茶会⇒ポチ
■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
各支部活動の様子はこちらをご覧ください⇒ポチ