単位制通信制の高校ってね
こんにちは、みんです。
今日、面談に来られたママさん
某通信制単位制の高等学校の面談に行かれてこられたと
ご報告くださいました。
その学校では 生徒さんたちが
学校の説明をしたり、
いろんな催しを提供してらっしゃったようです。
そんなのを見ると
楽しそうだなぁ。
うちの子もこんな風に楽しめるといいなぁ…って
ふと、思っちゃいますよね。
私たち大人の脳裏にインプットされている
中高生象ってどんなでしょう。
楽しそうに友達とはしゃぐ姿?
部活で汗を流す姿?
勉強に励む姿かな?
人はイメージに近いものを見ると安心し
イメージと離れたものを見ると不安になります。
なので、楽しそうにキャピキャピと学生生活を送っている子を見ると
こんな風になるといいのにな~と
つい思っちゃうんですよね。
でもね、通信制単位制の高等学校で
そんな風に キャピキャピと楽しそうにしている子は
ほんの一部であることを知っててほしいんです。
で、もしそんな風になることができればラッキー。
基本 通信制単位制の高等学校は
高校卒業資格を取るところだと考えていただきたいのです。
学校としては生徒数が欲しいので
ママや子どもたちが気に入るようなシュチュエーションを
見せようと努力してきますが
そんなものに、振り回されないでほしいんです。
通信制単位制の高等学校にくる子は
やっぱりコミュニケーションが苦手なお子さんが多いです。
でも、そんなお子さんでも浮かない場所であり
ボッチでいても居心地のいい場所。
それが通信制単位制の高等学校です。
子どもたちも始めは
子ども自身の脳裏にあるような上に書いたような学生生活を望みます。
それが普通だと考えているから。
でも、だんだんと先輩たちを見て
クラスの友達たちを見て
そんな夢のような画像を手放していきます。
そして、自分にとって居心地のいいスタンスで
自由に学校にいます。
中には 週に5日来て
普通の高校生活に近い学生生活を送る子もいますがごく一部。
週に数日来て 顔見知りと話す程度。
中には 一人でやってきて
誰とも話さずに帰っていく子もいます。
それでもOKな、まるで大人の世界のようなところです。
でね、なかなか自分の中の理想のキャピキャピが抜けない子がいて
そんな子は通信制でも苦しむことになる場合があって
だから、そんな妄想 とっとと手放した方がラッキーなのです。
それには
ママがそんな妄想を持たないであげる。
どんな登校スタイルでも、わが子さへ良ければそれでよしと考える。
そんな風に割り切ってほしいのです。
今学校選びの渦中の親子さんもいらっしゃると思います。
どうか、そんな目くらましに騙されないでくださいね。
そして、お子さんがここがいいと言った学校。
四の五の言わずに そこにしてあげて欲しいのです。
学校の環境がお子さんに楽しさを与えてくれるわけではありません。
そんな依存的な考えは捨てること。
義務教育ではないのですから、自分で選んだことに責任をとってもらう。
必ず卒業するための精一杯の努力をするのであれば
あなたが好きに選ぶといいよ…ぐらいで
私はいいのではないかと 考えているのです。
必要な人に届きますように。
ブログランキングに登録しております。 本日の記事 参考になったらポチっとよろしくお願いいたします。
■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
★学校が苦手な子のママだけで学ぶ「スケジュール管理術」⇒ポチ
★参加を迷っているママさんへ、初参加の皆さんからいただいた感想はこちら。⇒ポチ
【現在参加受付中のお茶会、勉強会情報】
■ 7月1日(土)神奈川不登校ママの会「リップル」お茶会⇒ポチ
■ 7月7日(金)ONLINE不登校ママの会「ぐろぅばる」懇親会⇒ポチ
■ 7月9日(日)東京不登校ママの会「リボーン」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 7月11日(火)宝塚不登校ママの会「カラット」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 7月23日(日)滋賀不登校ママの会「MotherLake」傾聴勉強会⇒ポチ
■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
各支部活動の様子はこちらをご覧ください⇒ポチ