column

ママ応援コラム

つながる

不登校は、手をつなぐ子育てで

先日の傾聴勉強会、初めてご参加のママさんは4名。

皆さん「黙る」ではなく、本当に「話を聴く」とはどういう事か、
の一歩を体験されて、今までと違った感覚を感じてくださいました。

先輩たちの話を聞いて、自分と比べてみたり、
「まだまだだなぁ…」という感想をいただいたり。

でもね、やってりゃそのうちできるようになります(*^_^*)
何事も継続です。
そして、どんどんと楽になっていくので、
できれば続けてくださるといいなぁと思っています。

学校が苦手なママたちのお話を聞いていて、いつも私が感じることは、
「仲間を作ってほしい」という事なのです。

ママって大変なのよ

私のような相談を専門にしている者の間でも、
「お母さんを孤立させないこと」を、とても大切に考えています。


母親業は、子どもや家族のサンドバッグになること、
と言い換えても過言ではないんですね。

特に学校が苦手になる子は、
強烈なパンチを続々とママさんにくらわしてきます。

理不尽な事もいっぱいあります。

旦那さんにだって、
「うりゃ、しばいたろか~」
って思う事も山ほどあるんですよね。


でも、そのタイミングで同じ土俵に上がっても、
何も得るものがないのです。

一時的にでも、
ぐーーっと忍の一字で耐えなければならない場面もいっぱい。


そんな時に、愚痴の言い合える仲間がいると、
本当に楽なのです。

誰かが愚痴を吐くと 仲間はみんなわかってくれます。

マリアナ海溝沈めておくから…。
霧島の火口に放り込むか…。

などなど、先輩たちの毒舌(笑)を見ていると、
あーこんな風に言ってもいいんだなぁ…と、すーっと心も軽くなります。

仲間を作ろう

新しいママさんには、心から

「今までよく一人で頑張ったね。お疲れさまでした。
 信頼できる仲間を作って、
 今度は心を少しずつ開いていってくださいね。」

と、お伝えしたい私がいます。


今は世知辛い世の中だけど、
一緒に子育てして、仲間の子どもの成長を共に喜び、
辛い時は一緒に泣いて、

そんな、ちょっと昭和の匂いのするママさんグループがあってもいいよね~。


そして、人と人との心のつながりの素晴らしさを知って、
それをぜひお子さんに継承してあげて欲しいのです。

親は子の鏡です。

なぜなら、それこそが人に生まれた喜びだからです。


そして、せっかく出会った仲間。

しっかり横のつながりも作って下さいね。
横のつながりをしっかり持ったママさんほど、楽になるの早いからねん。

新しいママさんも、ウェルカムですよ~。
このコラムは、当法人相談役である谷田ひろみの私設ブログより、特にすぐ実践できるようなものを抜粋し、加筆・修正して掲載しています。
一覧に戻る