不登校:学校が苦手な子のママへおすすめ本!!
こんにちは、みんです。
今日は学校が苦手な子のママさんに向けて
おすすめ本の紹介です。
まずはこれ。
『子育て―母親ノート法のすすめ 』
東山 紘久 (著), 東山 弘子 (著)
こちらは不登校の対症療法「母親ノート法」について書いてある本です。
どうして黙ることがいいのか これを読んでいただくと
理解しやすいと思います。
Amazonで購入できます。
が、この本 今とても手に入りにくいのです。
そんな時はこちら。
『母親と教師がなおす登校拒否』
同じく 東山先生のご著書です。
上記の「子育て」はこちらの本の改訂版。
内容的には ほとんど変わりがありません。
次にこちら
『NVC』
これは、傾聴の創始者カール・ロジャーズの理論を体系化した
NVCと言われるコミュニケーションです。
『母親ノート法』の点検をしていると
ママさんたち お子さんのいう事に違和感を感じてはいるのですが
ズバリ!と 言い返すことができません。
そんな時に 役に立つのがこの本。
例えば本日面談のママさんの記録を読んでいると
お子さんは 正しい、正しくない。べき。
そんな内容の会話のオンパレード。
この考え方をする人 本当にしんどいんですよね。
そんな時に バサリとお子さんの会話を切っていくことに
とても役に立つ本です。
バサリと切ると言っても 怒りで切るのではなく
緩やかに切っていくんですけどね。
『母親ノート法』では 相槌のみで会話を返していきますが
でも、同意できないことには「そうかな~」と返していいのです。
が、この返し方だと「どうして?」って突っ込んでくる子もいます。
そんな時に とても役に立つんですね。
で、影響を与え続けていくことで
子どもたちもすごく柔軟に物事を考えられるようになってきます。
で、ママ自身も たぶんですが
目から鱗の内容です。
身に着けていただくことができると
本当に生きるのが楽になるよ~。
コミュニケーションが苦手なママ。自分に自信のないママには
特におすすめ。
コミュニケーションってこんな風にすればいいんだ!
って、とても明確になってきます。
8月に集中コースで開催していた「共感的コミュニケーショントレーニング」は
このNVCの内容で構成してあります。
実際に皆さん参加してみられて
面白い!子どものために参加したけれど 結局自分のためだよね。
と、今も続けてお勉強なさっています。
(次回は1月に開講できそうです。お楽しみに♪)
最後に 私が参加しているNPO法人ファミリーコミュニケーション・ラボが編集している
『不登校・頑張っているママに寄り添う言葉』を
ご紹介させてください。
毎日、発信しているメルマガ『みん語録』2016年度分より
頑張っているママたちが 少しでも元気になりますように…と
ファミラボの先輩ママたちが選んだもの100種と
ママたちの心が少しでも安心できるよう
今起きている事がどういうことなのか…を書いたコラムで構成されています。
不登校の時期をこの先の人生に上手につなげるためのお手伝い。
こちらの本もお勧めです。
入手方法はこちら⇒ポチ
本日は、
学校が苦手な子のママに役立てていただける本を3冊ご紹介しました。
時間があったら 手に取ってみてくださいね。
必要な方に届きますように。
ブログランキングに登録しております。
本日の記事 参考になったらポチっとよろしくお願いいたします。
■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
■ 各支部活動の様子はこちらをご覧ください⇒ポチ