ママも家族もハッピーになる感情キャッチの訓練法
2026.06.04
こんにちは、みんです。
(会員様から下記のご相談をいただきました。)
小学校高学年の男の子ちゃん
学校には行けていないけれど 少しずつ元気になってきて
プログラミング教室に行ってみたいと言い出しました。
でも、彼の中で プログラミングをするには英語が必須…だとなっているようで
ママが初期は必要ないと説明したのに その言葉は耳に入らず
高学年用の英語のドリルを買ってきました。
彼、自分は頭がいいから
絶対にできるって信じ込んでたんですね。
が、1ページ目から 何のことやら理解できずに プチパニックになっちゃって
部屋に閉じこもってしまいました。
そんな彼にママは
「英語を勉強しようと思っただけでもすごい!少しずつやればいいよ。」
と声掛けしたのですが
「うるさい。ほっとけ。もうなんにもやらない。」
と、頭を抱えて布団に隠れてしまったそうです。
ママの不安は
・この先何かやるたびに 壁にぶち当たったら同じことが起きてしまう事
・今やっていることまでできなりそうなこと。
英語への思い込みがなくなるように説明したり
低学年用の英語の教材等はどうかと勧めてみた方がいいでしょうか?
それとも、全てのやる気を失ってしまっても
自分で復活するまで話に触れない方がいいのでしょうか?
そして、今後またこのような事が起こらないための対策があれば
教えてください。
*******************
ご質問ありがとうございます。
これは、不登校あるある…のご質問です。
学校に行けなくなると 他の習い事や塾まで行けなくなる子が
本当に多いのです。
それに事実がわかっていない。自己理解ができていない。
そんな勘違い野郎も結構多くってね
中学ほとんど学校に行ってないし、勉強もしていないのに
かなり偏差値の高い高校を希望したりね。
ママ達、横で見守っていて
船酔いしちゃいますよね。
ママの不安は 今お子さんができていることまでできなくなること。
感情はもしかすると恐怖に近いものなのかもしれません。
希望が欲しいのかな?
できなくなることが増えることで 今より沈んでいきそうで怖いのかな?
できる事が少しずつ少なくなっていく。
喪失体験ですよね。
一つだけ確実に言えることは
お子さんが部屋に籠ったときは そっとしてあげておいてほしいという事です。
苛立った気持ちを抑えるために
刺激を遮断しようと一人になろうとしています。
なので、そっとしておいてあげて欲しいんです。
で、親って本当にできる事は何もないのです。
喪失体験は実はママだけではなく お子さん自身もしているんです。
できると思っていた自分を手放す事。
やれると思っていた自分を手放す事。
それは本当に怖い作業なのです。
それが認められずに ゲームに逃げたり
もうこれ以上失敗するのが怖くて
何かに取り組めなかったり…。
自分の事を無意識でダメな奴と思っているので
周りからもそう思われているに違いない…と思い込んじゃって
人とだんだんと会えなくなってきたり。
でも、本当にダメなのでしょうか?
生きていさえすれば またゼロからやり直せる。
Self-Acceptance
どんな自分も無条件で受け入れる事。
かっこ悪くても自己受容。
できなくても自己受容。
失敗しても自己受容。
みじめな時も自己受容。
あー、悲しいな~。みじめだな~をしっかりと感じてどん底まで落ちて
あがいたり、ジタバタしたりせず、
でも、少しでもできるようになりたいな。
やってみたいな。チャレンジしてみたいな。
そんな風に子ども自身が思えるような環境を作り出すこと。
親にできるのって それだけなんです。
自己肯定感というものは、自分ではなく人の力で作られます。
なので、お家生活の今は、接する時間の持てる、そのチャンスでもあるわけです。
(そのためのスケジュールや筆談コミュニケーションは必要です)
本当に 生きてさへいれば 何とかなるから。
赤ちゃんの時のように 何にもできないけど大切な我が子。
世界で一番大切な我が子。
凹むよね~。ショックだよね。絶望的な気分になるよね。
ワクワクがほしかったんだよね。自信が欲しかったんだよね。
と、共感する姿勢。
そんな風に接してあげていると
お子さんも安心して 自己受容していけるのではないかと
私は考えています。

※内容はご本人に許可を取り、且つ 内容を変えて発信しています。
必要な人に届きますように。
ブログランキングに登録しております。 本日の記事 参考になったらポチっとよろしくお願いいたします。
■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
★まずはここから。個別支援で心地よい関係を目指す母親ノート法⇒ポチ
★毎朝LINEでお届けするメールマガジン⇒ポチ
★参加を迷っているママさんへ、初参加の皆さんからいただいた感想はこちら。⇒ポチ
【現在参加受付中のお茶会、勉強会情報】
■ 6月4・6日 ONLINE不登校ママの会「コンパッション」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 6月6日(土) 大阪不登校ママの会「リッスン」梅田でお茶会⇒ポチ
■ 6月7日(日) 神奈川不登校ママの会「リップル」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 6月9日(火) 宝塚不登校ママの会「カラット」交流会⇒ポチ
■ 6月9日(火) 東京不登校ママの会「リボーン2」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 6月13日(土)名古屋不登校ママの会「ラポール」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 6月16日(火)埼玉不登校ママの会「リボーンさいたま」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 6月20日(土)大阪不登校ママの会「リッスン」傾聴勉強会⇒ポチ
■ 6月21日(日)埼玉「タオテーブル」パンの会⇒ポチ
※もっと先の情報はこちらをどうぞ⇒ポチ
■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
不登校・学校が苦手な子のママのピアサポートグループ「ファミラボ」はこちら⇒クリック