不登校ママのためのお役立ちブログ

どうして学校に執着しちゃうんだろうね!(1)

2026.05.19

こんにちは、みんです。

「思いやりのコミュニケーショントレーニング」
ご受講のママ達が
毎日、自分の感情と向かい合うトレーニングを実施されています。

これをやっていると、
普段意識しない自分の感情や何をどうして欲しかったんだろう…
と、深く考えるので
同じことが起きたとしても、水分と楽に受け取ることができるようになってきます。

トレーニング中のママ達のやり取りを拝見していると
成長してこられたな~。楽になってこられたな~と
感じています。

私もピンチヒッターなどで
二人の方とペアになって、
毎日 自分の感情を取って 自分の奥深くと向かい合うことがあります。

これは数年前のやり取りですが。

上手く読めるかな?

私のパートナーのママさんが
「執着」という言葉を取ってくださって
わたし、心から

「そうそう。執着なのよ。」

と、この時、ほっともしましたし、
胸がきりりと痛くなりました。

私の中にも まだまだ執着があるんだな~という気付きと
いよいよ、それを手放す時か…という涙がちょちょぎれそうな恐れ。

これを見つけてしまったのです。

子どもが学校が苦手になると
始めはどうにかして学校に行かせようとします。

そのうち、何も言わない方がいいという知恵や
学校に行かなくてもなんとかなるんだ…という知恵がついてきます。

でも、やはりしんどさは変化しません。

そこには、私と同じように
ママ達の執着があるのかもしれませんね。

今回から、数回に分けて
いろんな執着の原因や
執着の手放し方を お伝えしていこうと考えています。

執着。
向かい合うのは 本当に怖いものなのだけれど
手放せると本当に楽になるものです。

少しでも、ママ達の気持ちが楽になりますように
そして、子どもたちの中に在る執着にもママが気づくことができるよう
丁寧にわかりやすく書いていこうと思っていますので
楽しみになさっていてください。

※内容はご本人に許可を取り、且つ 内容を変えて発信しています。

必要な人に届きますように。

ブログランキングに登録しております。 本日の記事 参考になったらポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ にほんブログ村

■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

★まずはここから。個別支援で心地よい関係を目指す母親ノート法⇒ポチ

★毎朝LINEでお届けするメールマガジン⇒ポチ

参加を迷っているママさんへ、初参加の皆さんからいただいた感想はこちら。ポチ

【現在参加受付中のお茶会、勉強会情報】

■ 5月24日(日)埼玉不登校ママの会「リボーンさいたま」お茶会⇒ポチ

■ 5月31日(日)埼玉「タオテーブル」お料理の会⇒ポチ

■ 6月4・6日 ONLINE不登校ママの会「コンパッション」傾聴勉強会⇒ポチ

■ 6月6日(土) 大阪不登校ママの会「リッスン」梅田でお茶会⇒ポチ

■ 6月7日(日) 神奈川不登校ママの会「リップル」傾聴勉強会⇒ポチ

■ 6月9日(火) 宝塚不登校ママの会「カラット」交流会⇒ポチ

■ 6月9日(火) 東京不登校ママの会「リボーン2」傾聴勉強会⇒ポチ

■ 6月13日(土)名古屋不登校ママの会「ラポール」傾聴勉強会⇒ポチ

■ 6月16日(火)埼玉不登校ママの会「リボーンさいたま」傾聴勉強会⇒ポチ

■ 6月20日(土)大阪不登校ママの会「リッスン」傾聴勉強会⇒ポチ

■ 6月21日(日)埼玉「タオテーブル」パンの会⇒ポチ

※もっと先の情報はこちらをどうぞ⇒ポチ

■■━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

不登校・学校が苦手な子のママのピアサポートグループ「ファミラボ」はこちら⇒クリック

読者登録はこちら⇒クリック

LINEメルマガ購読はこちら⇒クリック

講座・セミナー関連情報はこちら⇒クリック

ページのトップへ